団体受検の申し込み

01

検定申込の流れ

step

01

受検者の募集・確定

2024年2月1日出荷から検定関連教材の価格を改定いたします。
新価格の資料請求は4月1日より受付いたしますので少々お待ちください。

  • 実施資料を使用して、受検者の募集をお願いいたします。

    実施資料のご請求は専用フォームへ

    思考力検定ガイド、申込用紙、ポスター等をご送付いたします。

    実施資料のPDFダウンロードはこちら

  • 「申込用紙(生徒用)」、もしくは「申込封筒(生徒用)」を回収し、人数を集計してください。

募集について

よくあるご質問

Q&A

Q1

事前の会場登録申請は必要ですか?

必要ございませんので、お気軽にご実施ください。

Q2

実施の最低人数は何人からですか?

人数制限もございませんので、お気軽にご実施ください。

Q3

申込締切日はいつにしたらよいですか?

協会の申し込み締め切り日1週間前をお勧めしています。
締め切り日必着ですので、余裕をもってお申し込みください。

Q4

実施日と当日の開始時刻はどのようにしたらよいですか?

実施日は、協会が指定した実施日の中からお選びください。
開始時刻は、各団体様のご都合でご実施ください。

step

02

検定のお申し込み

申込フォームからのお申し込み

団体受検申込フォームから必要事項(受検者名・受検級等)を入力して送信してください。

受検者の人数が20名以上の場合は、
Excelファイルでお申し込みください。

Excelファイルでお申し込み

団体申込書(受検者名簿)をダウンロードし、受検者名簿を作成してください。
入力したExcelファイルをアップロード専用フォームからアップロードを行ってください。

記入用Excelのダウンロードはこちら

団体申込書(受検者名簿)

WEBからのお申し込みが難しい場合は、
FAX(03-5225-6019)からも
受付しております。
step

03

検定料のお支払い

  • 協会に直接お申し込みされる場合は、以下の口座へお支払いください。

    ゆうちょ銀行

    口座
    00130-4-513092
    名前
    iML国際算数・数学能力検定協会

    ※他銀行からのお振込みの場合は、当座預金 店番019、店名〇一九店、口座番号0513092

    ※特約店にお申し込みされている場合は、特約店にご確認ください。

お申し込みについて

よくあるご質問

Q&A

Q1

申し込み後、受検級を変更することはできますか?

お申し込み後の級の変更、追加、キャンセルはできません。

Q2

受検級の併願はできますか?

はい、同時に複数の級の実施が可能です。適宜休憩を挟んでご実施ください。

Q3

すでに合格している級を再度、申し込んでもよいですか?

はい、結構です。特典シールが、得点により「不合格(参加賞)→銅→銀→金→満点」となります。より高い得点を目指していただきたいと思います。

02

検定実施の流れ

step

01

問題の受け取り

  • 検定実施日のおよそ1週間前までに、問題などを実施担当者宛にお届けいたします。

    お届けする内容

    • 受検者一覧表〈受検番号記載〉
    • 問題
    • 解答用紙
    • 解答・解説(扱いにご注意ください)
    • 実施の手引き
    • 解答用紙返信封筒
step

02

検定実施

step

03

解答用紙の返送

  • 検定終了後、「解答用紙」と「受検者一覧表」を、書留、宅配便等、荷物の追跡ができる便で3日以内にお送りください。
    (普通郵便やメール便は避けてください。)

検定実施について

よくあるご質問

Q&A

Q1

氏名に訂正がありました。

「受検者一覧表」を赤字で訂正してください。

Q2

申し込み後に、当日受検できない志願者がいることが
わかりました。欠席者分の検定料は返金されますか?

原則返金できません。欠席者へ問題用紙・解答解説・解答用紙の配布のみ、お願いします。

Q3

インフルエンザ・新型コロナウイルス等、休校・学級閉鎖・出席停止の対応はどのようにしたらよいですか?

インフルエンザやその他の感染症に感染している、もしくはその疑いがある場合は、まん延の防止のため、受検を控えてください。
また、その場合は受検料を返金致しますので、協会までご相談ください。

Q4

解答用紙は、採点後に返却されますか?

解答用紙はご返却いたしませんので、必要に応じて、お送りいただく前にコピーを取っておいていただいたり、スキャニングにて保存しておいたりしてください。

03

結果資料の受け取りについて

  • 結果資料を、約1ヶ月でお届けします。

    お届けする内容

    • 合格証書(合格者のみ)〈受検者用〉
    • 個人成績票〈受検者用〉
    • 受検者特典シール〈受検者用〉
    • 成績一覧表〈実施担当者用〉
    • 実施結果一覧〈実施担当者用〉

結果資料について

よくあるご質問

Q&A

Q1

結果資料の再発行はできますか?

帳票類再発行依頼書にご記入頂き、問い合わせフォームもしくはFAX(03-5225-6019)にてご連絡下さい。再発行には少々お時間を頂いております。

Q2

結果資料の氏名が間違っていました。

結果資料の再発行と同様、帳票類再発行依頼書にご記入頂き、問い合わせフォームもしくはFAX(03-5225-6019)にてご連絡下さい。再発行には少々お時間を頂いております。

04

受検級の目安・検定時間・検定料について

対象学年
(目安)
時間 検定料
(税込)
10級 小学1〜2年程度 45分 2,500円
9級 小学3年程度 45分 2,500円
8級 小学4年程度 45分 2,500円
7級 小学5年程度 50分 2,500円
6級 小学6年程度 50分 2,500円
5級 中学1年程度 60分 2,500円
4級 中学2年程度 60分 3,000円
3級 中学3年程度 60分 3,500円
準2級 高校1年程度 90分 4,500円

※準2級は、第2回のみ実施です。

CONTACT

お問い合わせ窓口

ご質問や受検申込、サポート教材についてなど
専用フォームからお問い合わせください。

\ 塾・学校・企業の方はこちら /

団体専用フォーム

\ 個人の方はこちら /

個人専用フォーム